HOMEブログ店長ブログ >船橋駅前店.の売りポイントです!!!そして、船橋市宮本で三菱製エアコン(MSZ-GV365-W。2015年製)の分解洗浄クリーニングをさせていただきました。

船橋駅前店.の売りポイントです!!!そして、船橋市宮本で三菱製エアコン(MSZ-GV365-W。2015年製)の分解洗浄クリーニングをさせていただきました。

2021/01/11
こんばんは!!!

コロナ渦でも全力で頑張っています!!!
おそうじ本舗 船橋駅前店.です。

緊急事態宣言の発令もありましたが、お客様へのキレイの提供の為頑張っています!!!!


さて今日は船橋市宮本でリピーターのお客様からのお問合せで三菱製の壁掛けエアコン(MSZ-GV365-W。2015年製)を分解洗浄してきました。

まずは、フィルターを外します。

フィルターはエアコンの内部にホコリを侵入させないための、いわばマスクと同じ効果です。
このマスクがホコリで詰まってしまうと、人間と同じように呼吸ができなくなってしまうため、定期的な洗浄をお客様にもお願いしています。

そのフィルター洗浄をしなくてもよくなったのが、世にいう「おそうじ機能付きエアコン」となり、フィルターについたホコリを自動で取ってくれるエアコンになります。
難しいのは、フィルターのおそうじ【しか】してないため
・自分でそうじができる
・吹き出し口から出てくる風が気になる
という方には、別の機能で気になっていないと、ちょっともったいないです。

洗浄完了しました。

ホコリが取れたことによって、室内の空気を取り込みやすくなったと思います。
場合によっては、風量が上がることもありますので、本当に定期的におそうじをお願いいたします。


設置状況によっては、キッチンが近いところにあるエアコンですと、油を吸ってしまっていることがあるので、油のベトツキの上にホコリが乗ってしまい、取れにくいことがあります。

そんなときはキッチン用のマジックリン等を浴室でかけて、油を取り除き、シャワーでよくすすいで、タオルで拭いていただければキレイになると思います。

いらない歯ブラシなんかでフィルターのつまりが取れればなお良しです!!!

さてここからは、船橋駅前店.のただのドヤりになります。

船橋駅前店.ではエアコン作業スタッフが全員1から養生を手で作っていきます。

世の中には養生カバーと言われる、「かけるだけですぐ洗浄」が売りのカバーもあるのですが、

船橋駅前店.としては
・家具への洗剤飛散を防ぐ周辺養生も毎回新しいシートを使用する。
・エアコンの養生を毎回新しく手で作っていく。
と決めています。

この決め事のデメリットは、コストと時間、そしてゴミが増えてしまうというのがありますが、
メリットとしては、
・使いまわしでなく、毎回新しいモノなので衛生的。
・設置状況に応じて、臨機応変に養生が組める。
・エアコン全部が見えるように養生を作っているので、隅までしっかり洗える。
という観点から、スピードは技術力を上げて頑張ろう!!!となりました。

エアコンから出てきた汚水を回収するタンクもふたが閉められるタンクタイプを使用しています。

汚水は事務所まで持ち帰ります。

持ち帰る理由としては、カビ菌などの汚れたお水が入っていることとと、その汚れを洗浄するための強力な洗剤が入っているので、事務所に持ち帰り処理をしています。

そしてタンクタイプを使っている理由としては、
・万が一倒れた時でも、そんなにこぼれない。

・移動の際もフタを閉めておけば転んでも汚水をまき散らさない。

・複数台作業させていただくときは、一時的にバケツに汚水を回収することもありますが、持ち帰りの際にはタンクにまとめてフタを閉めることで、ニオイが漏れないという利点から、タンクタイプを使用しています。

ここからは毎度おなじみ!!
吹き出し口の中になります。

2年前におそうじをさせていただきましたが、
ここ数年熱い夏が続いているため、
どこのお客様の家でもエアコンはフル稼働だったと思います。

冷房を使用している時間分エアコンは汚れてくるものです。

それは、冷房を使用することで、中に結露の水滴が発生し、その水滴の中にカビ菌が入って付着してしまうからです。

船橋駅前店.では、従来のエアコン洗剤に塩素系の洗剤を混ぜることによって、カビ菌にも効くように洗剤を調合しています。

こちらは洗浄後のエアコンの吹き出し口の内部になります。

浴室でもそうですが、カビが付着していたところは、色素沈着という色染みが起きる場合があります。

これは洗浄によって菌や汚れは取れているのに、色が染みてしまったということで、

エアコンの機種(メーカー)によっても、付きやすい・付きにくいがあります。

たまに「黒い点々がついてるんですが・・・」というお問い合わせもありますが、
洗浄によって汚れは取れています。

ようはシミですので、ホクロのようになってしまったということです。

最後に出てきた汚水になります。

洗剤と一緒に流れてきたので泡立っていますが、黒いのがわかります。

この中にカビ菌やホコリといった汚れが入っているので、お客様にご確認をいただき、フタを閉めて持ち帰ります。
さてさて、今回は船橋駅前店.のドヤり込みのブログを上げさせていただきました。


コロナ渦という状況の中でもお問い合わせの電話は、ありがたいことに鳴っております。


我々も外部からお客様のお宅に上がり込むという仕事柄、

マスクの着用

入室前の除菌スプレー

作業現場ごとの道具の洗浄

等、をしっかり行い、


1お客様ごと誠心誠意頑張って作業をしています。


まだ、寒い時期は続きますが、今年も夏がやってきます。

カビの繁殖時期を迎える前に、エアコンクリーニングは
おそうじ本舗 船橋駅前店.にお任せください。

船橋エリア以外のお客様からもお問い合わせをいただいております。

ご日程調整の上、しっかりご対応させていただきますので

まずはお気軽にお問合せ・ご連絡をいただければと思います。


よろしくお願いいたします。


おそうじ本舗 船橋駅前店.

関連のブログを見る