HOMEブログ店長ブログ >船橋市海神でダイキンのおそうじ機能付エアコン(F40KTRXS-C)をおそうじ!!

船橋市海神でダイキンのおそうじ機能付エアコン(F40KTRXS-C)をおそうじ!!

2015/10/22
こんばんは。


おそうじ本舗船橋駅前店.井上こと
ヒロ店長です。


今日は船橋市海神でダイキンのおそうじ機能付エアコン(F40KTRXS-C)をおそうじしてきました。


お伺いしたらお客様から以前に水漏れしたとの情報が!!

その時はメーカーさんに来てもらい、ホースに詰まっていた汚れを取っていただいたとのこと

そうなんです!!
エアコンから外に向かって出ているホースは出口が小さいので
エアコン内に出てきたホコリや汚れが詰まって水漏れを起こす原因になるのです。


汚れてからおそうじでも構いませんが、こういう事態を未然に防ぐためにもメンテナンスとして定期的なおそうじをオススメします。

まずは機種、設置場所の確認ですね。

試運転をさせていただき、室外機も正常に動作するか確認をします。

開けてみると。。。


いました!!

おそうじユニットです。

簡単に言えばエアコンに掃除機がついていて、自動でフィルターのホコリを取ってくれる機能になります。

作業スペースにブルーシートと防水シートを敷いて洗剤や水が垂れないように養生をさせていただき

分解をしていきます。

このタイプは電装と呼ばれる基盤。
心臓部が真ん中にあるために、外さないと
高圧洗浄機で洗った時に
水をかぶって使えなくなってしまうので

基盤も外していきます。

外したらこんな感じ

中身はこんな感じで

銀の板にも、少しホコリがついています。


おそうじ機能も完全ではありません。


ご了承お願いします。

高圧洗浄機を使うためにしっかり養生します。


準備をして洗ったら。。。

中についていたホコリやカビをゴッソリ洗い流しました。

銀の板についたホコリもスッキリです。

組み立てたら、問題がないか動作確認をします。


ちゃんと正常に動くようになるまで場合によっては、再度分解してコネクターを見直したりします。

6年分の汚れを一気に洗い流しました。
おそうじ機能付のエアコンは通常のエアコンよりも
フィルターおそうじする掃除機がくっついている状態になるので

分解す行程が増えるために作業時間とお見積もりが増えるかたちになります。


メーカーごとに金額設定が違いますので、まずは電話やメールでメーカー名をお教えください。


暖房を本格的に使用される前に是非エアコンおそうじはオススメです。



おそうじで気になることがありましたら
是非、おそうじ本舗船橋駅前店.まで
0120-43-1320
funabashiekimae@softbank.ne.jp
24時間電話・メール受付中です。


お気軽にお問い合わせください。


よろしくお願いいたします。



本日もありがとうございました。

関連のブログを見る