HOMEブログ店長ブログ >柏市にてエアコン(日立製)の分解洗浄をさせて頂きました!

柏市にてエアコン(日立製)の分解洗浄をさせて頂きました!

2020/10/25
こんにちは。
おそうじ本舗 船橋駅前店.小林です。

本日もエアコンクリーニングのご依頼があり分解洗浄をさせて頂きました。
ありがとうございます。

以前にもご紹介していますが、改めてクリーニングの流れをお話しします。

エアコン本体もそうですが、エアコン周辺まで配慮しながら作業をさせて頂いていますので、ご参考になればと思います。

早速、クリーニングを開始します!

まずは動作を確認して事前に異常があった場合はお客様と共有させて頂いています。

場合によってはクリーニングする前に修理に出した方が良いケースもありますのでご相談させて頂いています。

では電源を抜くところから始めます。

何かの拍子に電源が入って動いてしまったら、大惨事になります。

エアコンのカバーやプラスチックのパーツなど、外せるものは全て外します。

このようにエアコン本体がむき出しになり、クリーニングがしやすくなります。

エアコンのパーツはカバーや風向きを変えるルーバー、フィルター、電装カバーなどがあります。

このパーツにもホコリやカビなどがしっかり付いていますので、洗い場をお借りして洗剤等でキレイにさせて頂きます。

お掃除付きエアコンになりますと、更にフィルターを自動でお掃除してくれる「ユニット」と呼ばれる機械も付いていますので、そちらも外してキレイにします。

ただ配線や基盤などが付いていますので、それらを外せるメーカーでしたら良いのですが、基本的には水洗いは出来ませんので、キレイに拭き上げていきます。

これから高圧洗浄機を使っての洗浄になりますが、水が飛び跳ねますので、しっかりとエアコン本体の周りをビニールで囲うように養生していきます。

家財道具にも万が一水等がはねないように、周辺のテーブルやタンスなどがあればビニールを被せて養生させて頂きます。

洗浄する準備が整いましたら、洗浄の開始です!!

洗浄は表面にあるアルミフィンと呼ばれる網の部分、風を送り込んでいるシロッコ(プロペラ)部分とその周辺部分になります。

この一枚は洗浄前のシロッ及び周辺部分になります。

エアコンのお掃除と言うとフィルターを想像しますが、吹き出し口にも水滴がついてカビなどが発生しますのでしっかりと洗浄していきます。

こちらは洗浄後の一枚になります。

本来の白さが戻りましたね!

洗浄して出てきた汚水になります。

ご希望のお客様にはエアコンから出てきた汚水をお見せしていますが、ほとんどの方がビックリされますね。

確かにお水が黒くなるくらい汚れているエアコンから風を室内に送り込んでるわけですからね。
最後は洗ったパーツ類をもとに組み戻して、動作確認が問題なければ作業終了となります。

このような流れで作業をさせて頂いています。

エアコンのクリーニングは当時に最終のお見積りをさせて頂いてから作業を始めることが殆どですが、安心してお掃除を任せて頂けるよう、その際にもこのような流れを説明させて頂いています。

その他、エアコンの下にテレビやタンスがあるなど移動のご相談などもさせて頂くことがありますので、一緒にキレイにして気持ち良い空間を作りましょう!!

おそうじや、除菌で気になることがありましたら


是非、「ハウスクリーニングなら おそうじ本舗 船橋駅前店.」までお気軽にご連絡ください。


まずは、電話かメールで作業内容・お打ち合わせ日の確認

お見積もりにお伺いさせていただき、作業内容・気になる部分の確認・金額のご提示・作業日の確認(ここまでは無料です!!!)

同日作業も可能です。(お打ち合わせ日の確認で、ご希望の際はお伝えください。)

作業日にお伺いし、作業開始→作業完了後、ご確認をいただき、お支払い。

と言った流れになっています。

分からないことも含めまして、お気軽にご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-43-1320



よろしくお願いいたします。


本日もありがとうございました。


「ハウスクリーニングなら おそうじ本舗 船橋駅前店.」



いのうえ ひろゆき・ふくやま たつま・こばやし ともあき

関連のブログを見る