HOMEブログ店長ブログ >本日は船橋市本中山にてレンジフードのお掃除をさせていただきました!

本日は船橋市本中山にてレンジフードのお掃除をさせていただきました!

2020/09/24
こんにちは!
おそうじ本舗 船橋駅前店.小林です。

本日の関東は台風を心配されていましたが、お陰様で予定通り船橋市本中山にてレンジフードの分解洗浄をさせていただきました。

と言う事でレンジフードのお話です。

レンジフードをご家庭お掃除する時はフードの表面や、フードの中も手の届く範囲ですよね。

おそうじ本舗では可能な限り分解してお掃除をしやすい状態にしていから、中で回転しているシロッコと呼ばれるプロペラも外してお掃除させて頂きます。
(ただ油汚れが強い時など、プロペラが外れない時があります。破損させたら本末転倒ですので、その際はお客様とご相談させて頂きます。)

ご参考にお話ししておくとレンジフードはいわゆる換気扇部分になります。

換気扇下の壁やガスレンジ周り、棚、シンクなどは「キッチン」と呼ばれるメニューをご用意していますのでご注意くださいね。

シロッコを外してみると羽根に油汚れが固まっています。

今回のお客様はフィルターを半年~1年で交換されているようです。ご参考になりますでしょうか?

当然、料理の頻度や作るメニューにより汚れ具合は変わっていきますが、安心できないと言う事ですね!

油汚れは熱い(60度くらい)お湯に洗剤を溶かしたオケにしっかりと漬けて事で油汚れを柔らかくします。

柔らかくなった油汚れをブラシで羽根の1本1本丁寧に擦っていきます。
1度でキレイにならない場合は、また洗剤に漬けて汚れの層を徐々に落としていきます。

シロッコも油で汚れていると、回転が弱くなり吸い込みも悪くなりますので、定期的にお掃除する事をお薦めします。
最後にレンジフードのお掃除で必ずお客様へお伝えしている事があります。
「塗装の剥がれ」についてです。

塗装ですが油成分となりますが、汚れも油がほとんどだと思います。
汚れが付着して時間が経過すると、塗装と汚れの油成分がくっついてしまうんです。

この状態になると汚れだけを落とすという事が難しくなり「塗装剥がれは仕方ないので、汚れを落とす」「汚れは多少残っても良いので、塗装の維持を優先」の選択となります。

難しい選択ですが、おそうじ本舗 船橋駅前店.は事前にこのようなお話をさせて頂いて、お客様にベストな対応をさせて頂きますので遠慮なくご質問やご相談をしてください。

おそうじや、除菌で気になることがありましたら


是非、「ハウスクリーニングなら おそうじ本舗 船橋駅前店.」までお気軽にご連絡ください。


まずは、電話かメールで作業内容・お打ち合わせ日の確認

お見積もりにお伺いさせていただき、作業内容・気になる部分の確認・金額のご提示・作業日の確認(ここまでは無料です!!!)

同日作業も可能です。(お打ち合わせ日の確認で、ご希望の際はお伝えください。)

作業日にお伺いし、作業開始→作業完了後、ご確認をいただき、お支払い。

と言った流れになっています。

分からないことも含めまして、お気軽にご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-43-1320



よろしくお願いいたします。


本日もありがとうございました。


「ハウスクリーニングなら おそうじ本舗 船橋駅前店.」



いのうえ ひろゆき・ふくやま たつま・こばやし ともあき

関連のブログを見る