HOMEブログ店長ブログ >エアコンを長くお使いになるには室外機のクリーニングも必要です!

エアコンを長くお使いになるには室外機のクリーニングも必要です!

2020/10/16
こんにちは!!
おそうじ本舗 船橋駅前店.の小林です。
本日もよろしくお願いいたします。

さてエアコン本体はお部屋の中にあるので、汚れ具合だったり臭いがするといった事でクリーニングをお願いすることがあると思います。

今回は流山市にてエアコン本体(三菱:MSZ-ZW565S-W)のクリーニングをさせて頂き、一緒に室外機の分解洗浄クリーニングもさせて頂きました。

室外機が汚れているとエアコンに負荷をかけ寿命が縮まるとともに電気代の増加にも繋がってしまいます。

さらに正常に動作しないでプロペラが回らない状態になると、エアコンもただの送風だけになってしまいます。

その為、定期的にクリーニングする事でお使いのエアコンを長くお使いいただけると言うわけです。

室外機もエアコン本体同様に分解できるパーツ(カバー類)は外してクリーニングしやすくします。

外したカバーは洗剤等でキレイにして、最も重要な背面、横にあるアルミ部分(アルミフィン)のクリーニングです。

こちらに汚れが詰まっていると、ドライヤーの後ろを押さえたときのようなイメージと同じで本体に負荷が掛かってしまいます。

アルミとアルミの隙間にホコリなどの汚れが詰まっているのが分かりますでしょうか?

室外機は基本的には外にありますので、車が良く通る、学校のグラウンドが近いなどの外的な要因で汚れが付いていきます。

電送部分に水をかけないよう注意しながら、水と洗剤、ブラシを使いながらクリーニングしていきます。

一緒に分解したカバーやプロペラも洗浄して砂汚れなども落としてキレイにします。
エアコンを予約して頂いた場合、お掃除の当日に動作の確認、正式なお見積りをさせて頂いてからの作業をなります。

この時にもオプションとして室外機のご説明をさせて頂きますが、「やっぱり一緒に室外機もお願いしたいな」どあれば遠慮なく言ってください。

作業時間の関係で別日をご提案させて頂くこともあるかと思いますが、可能な限り当日にご一緒に作業できるよう頑張ります!!

是非是非、室外機のお掃除もご興味をもって頂けると嬉しいです。

おそうじや、除菌で気になることがありましたら


是非、「ハウスクリーニングなら おそうじ本舗 船橋駅前店.」までお気軽にご連絡ください。


まずは、電話かメールで作業内容・お打ち合わせ日の確認

お見積もりにお伺いさせていただき、作業内容・気になる部分の確認・金額のご提示・作業日の確認(ここまでは無料です!!!)

同日作業も可能です。(お打ち合わせ日の確認で、ご希望の際はお伝えください。)

作業日にお伺いし、作業開始→作業完了後、ご確認をいただき、お支払い。

と言った流れになっています。

分からないことも含めまして、お気軽にご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-43-1320



よろしくお願いいたします。


本日もありがとうございました。


「ハウスクリーニングなら おそうじ本舗 船橋駅前店.」



いのうえ ひろゆき・ふくやま たつま・こばやし ともあき

関連のブログを見る